おうちで乾杯♪

Category : 中華・エスニック風



ベランダでカレーランチ!

地味~なゴールデンウィーク。

泊まり出張でお疲れの夫の帰りを待って昼ごはんは、
お天気もよかったので、家を飛び出して、ベランダで(笑)
地味~!

★キーマカレーの焼き野菜添え★
ベランダカレー1

カレーは、ひき肉に玉ねぎ、にんにくと生姜たっぷり。

スパイスは家にあるもの総動員で、クミンシード、マスタードシード、
カルダモンパウダー、ターメリック、コリアンダーシード、
フェネグリークパウダー、カレーリーフもたっぷり。

最近は、ココナッツミルクで作ることの多いカレーですが、
今回は、ヨーグルトとトマトで。

焼き野菜は、紫にんじんとナス、れんこん。

カレーの時は、野菜サラダより、焼き野菜の方がしっくりきます。

そうそう、見えませんが、お米には、お豆を炊き込んでみました。

そして、カレーのお供は、やっぱりらっきょう(笑)
賞味期限は若干切れていたけれど、冷蔵庫にあってよかった!

狭いベランダですが、ちょっとピクニック気分で
ベランダランチ♪
暑くなる前までの、季節限定です!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


筍入り甘酢鶏だんご

今年3回目のタケノコは、うれしいことにした処理済。
お義姉さんが茹でてくれたタケノコを頂戴したのですヽ(^o^)丿

たけのこの下の固い部分をサイコロ状に切って
鶏肉団子に混ぜました。

肉団子に入れると、ちょっぴり硬いところも美味しくいただけます♪

揚げたてに塩を振っておつまみにした後は、余った肉団子を甘酢炒めに。

★筍入り甘酢鶏だんご★
たけのこ肉団子

鶏もも肉のひき肉に、生姜、長ネギのみじん切り、
卵、片栗粉、味付けに味噌。

このタネの中にたっぷりタケノコを入れました。

さくっとした歯触りがいい感じ♪

たけのこ肉団子1

今年は、たっぷりタケノコを味わっていますが、
飽きないですね~。
季節限定、今のうちに1年分食べためなくっちゃ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

私のお疲れ度と、うちのわワンコみるくの遊んで度、正比例。

仕事で留守にする時間が長い → 私お疲れ
仕事で留守にする時間が長い → みるく昼寝三昧で元気

という感じで、帰宅してから、遊んで遊んでの欲求がとめどなく
家事する時間がさらに減ってしまう(^_^;)今日この頃。

まあ、家事するよりみるくのお相手の方が楽しいんだからしょうがない。
今夜も、あくびしながらボール投げ遊びに付き合う私なのでした。

牛すじのフォー

大好な牛筋でフォーを作りました♪

いまだに、フォーを食べるときは、レーザーラモンになってしまう
私です・・(^_^;)

★牛筋のフォー★
牛筋のフォー

先日牛筋と大根を煮たときに、茹でてした処理した牛筋を
冷凍してありましたので、これを使いました。

下処理してあれば、気軽に牛筋を楽しめます♪

この下処理済みの牛筋をナンプラーで味付け。
スープを薄めたせいで、ちょっとコク不足だったので、
中華のだしも少しプラス。

あとは、茹でたフォーともやし、たっぷりパクチーに
レッドオニオンのスライスとライムを加えて。

牛筋のフォー1

エスニック料理は大好き!
これから、気温があがってくると、おうちエスニックが
増えそうです。

牛筋の下処理は、過去記事もぜひ!→ ☆牛筋と大根のあっさり煮

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

簡単&スパイシー!有頭エビのエスニック焼き

5分あればできます♪

楽うま♪エスニック料理。

★有頭エビのエスニック焼き★
えびエスニック焼き1

頼みの綱の調味料は、グリーンカレーペースト。
これさえあれば、あっという間に完成です♪

1.有頭エビは、縦半分に切り、背ワタを取り除く。

2.フライパンにサラダオイルを入れてなじませ、身の方から
  エビを焼く。グリーンカレーペーストとココナッツミルク、
  ナンプラーを入れて全体に絡めるように焼く。

海老5尾に、グリーンカレーペーストを小さじ1、
ココナッツミルクを大さじ2、ナンプラーを小さじ1程度
使いました。

グリーンカレーペーストは、いろんなハーブやスパイスが
はいっているので、これだけで立派にできてしまうのがうれしい!
なかなかに辛いので、味をみながら好みの分量で。

入れ忘れましたが、パクチーのみじん切りを入れると香りも最高!

海老が固くならないように、調理は手早く。

えびエスニック焼き2

ビールが進みます。
この後、白ワインを合わせましたが、えびのエスニック料理に
白ワインって、私の勝手なイメージですが、海外のビーチ気分で
ちょっとハイテンション♪

エビの頭のみそと、スパイシーなグリーンカレーと
ココナッツミルクがすごくいいハーモニーです。

昨日食べましたが、今日も食べたい(笑)

グリーンカレーペーストは、ビンのものを買うとちょいちょい
調味料としてつかえて便利。
ひき肉とか炒めてもいいし、炒めご飯なんかにちょっと入れたりして
もおいしいし。
グリーンカレーペースト万歳(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

えび餃子鍋

主人発熱。
消化のいい体があたたまるメニューにしてあげたい。

しかし、冷蔵庫には、今日が賞味期限のブラックタイガー。

うーん、どうしよう。

★えび餃子鍋★
エビ餃子鍋

考えた結果、こうなりました。

エビ餃子入りのお鍋。

これなら、風邪によさそうなネギもたっぷり食べられるし、
ひとり晩酌モードの私も呑めるメニュー。

私は、ラー油をたっぷり。

エビ餃子鍋1

餃子の皮24枚に包んだえび餃子の中身は、

大き目に刻んだブラックタイガー9尾(140gでした)
豚ひき肉70g
茹でて刻んだ白菜1枚
みじん切りのネギ10cm程度
おろしショウガ 適量
ごま油 少々
塩麹 大さじ1
片栗粉 少々

これをよく混ぜて包みました。

えび餃子、たくさんできて余るかと思いましたが、
つるんとしたのど越しが食べやすいのか、
かぜっぴきの夫を含め、家族3人で完食できました。

困った挙句のメニューでしたが、なかなか好評。
また作りましょう!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

