おうちで乾杯♪

Category : イタリアン・洋風



シーフードマリネの冷たいパスタ

我が家の夏のご馳走といえば、やっぱりこれです。

★冷たいシーフードパスタ★
冷製シーフードパスタ

夏になるとたびたび登場する冷たいパスタ。

何度もブログに載せているうちの定番で、
家族も大好きなメニューです。

スライスオニオン、スライスセロリ、オリーブオイルにレモン汁とビネガー。

このマリネ液に、あとは、その時食べたかった(またはセールだった^^;)
具材を漬けて、冷やしたパスタを和えるだけ。

今回は飛び切りご馳走バージョンで、
ほたて、サーモン、たこ、えび入り♪♪♪

そして、皮をむいたプチトマトと、オリーブ、ケッパー、
ベランダで暴走中のディルも入れて。

何度も作ってわかったおいしいコツは、
うそーん、太るじゃなーい、というくらいオリーブオイルをたっぷり
入れることと、パスタは氷水でしめること。

一人前でオリーブオイル大さじ2は入れます。

うちは、3人家族なので、大さじ6程度を使いますが、
これを作るたびに、オイルの消費にびびります(笑)

でも、オリーブオイルは体にも美容にもいいですから
迷わず、どばっと(笑)

オイルたっぷりでうまし!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


お手製オイルサーディンのパスタ

私の仕事は、シフトがあって、午後から勤務だったり
午前だけで仕事が終わったりする日もあるんですが、
午前で仕事が終わって立ち寄るスーパーで
朝漁りシールの張ってある魚を見るとつい買ってしまいます。

この日、目に入ったのはしこいわし。
釣りが趣味の夫いわく、そろそろ釣れる時期だと言っていましたが
釣ってきてくれないので(笑)、1パック購入~♪

魚へんに弱いとかく鰯ですから、帰ったらさっそく調理。
夕方だと疲れて料理がおっくうだったりもしますけれど、
まだお昼だと体力も気力も十分ですからね。
保存できるように、オイル煮にしました。

★お手製オイルサーディン★
自家製オイルサーディン

マヨネーズの空き瓶に入れるところに生活感が(笑)
でも、この瓶、かわいいから、再利用したくなっちゃうんです。

オイルサーディンは、オーブンで加熱したり、圧力鍋を使ったり
お鍋で煮たり、あれこれ試しましたが、オーブンでつくることが多いです。

オーブンを使うと、温度調節とかが楽々ですが、
今回は、1パックしか買わなかったので、わざわざオーブンを
温めたりするのももったいないし、面倒なので、
小さいお鍋でゆっくり煮て作りました。

いわしは、頭を取って、はらわたをだしてキレイに洗い、
濃い塩水につけて1時間ほど。
塩水だとまんべんなく塩がまわるように思います。

水分をキッチンペーパーでよく拭いて、にんにくや、粒胡椒
ローリエとローズマリーと鷹の爪と一緒に、オイル煮にします。

オイルは、オリーブオイルだけだと香り豊かで濃い味わい、
サラダ油だとあっさりした味わい。
今回は、オリーブオイルの量が足りなかったので、少しサラダ油を
足して使いました。

一番弱~い火で1時間加熱。
そのまま冷めるまでおいて、冷蔵庫で保存。

1パック170円くらいのしこいわしで、
なかなかいいおつまみの出来上がり。
(オリーブオイルの方がコスト的には高いかも笑)

そのままおつまみにもいいし、パンにはさんでもおいしいし、
パスタにしてもいいし、うれしい保存食♪

★オイルサーディンとズッキーニのパスタ★
自家製オイルサーディンのパスタ1

オイルサーディンのパスタ、加熱に使ったオイルを使うので、
にんにくの風味もハーブの香りもついていて、とっても楽ちん。

ズッキーニとミニトマトを合わせました。

オイルサーディンの濃い味に合わせて、クレソンやパセリや
味の濃いハーブ系のものが合うと思いますので、
パセリをどっさりのせちゃいました。

時間に余裕のあるときにオイル煮にすれば、パスタ作りは
時間短縮できて、仕事が夕方シフトの時に最適(笑)

いわしって、ほんと、安くっておいしいので、大好き♪
買っても安いけれど、パパさん、釣ってきて~!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

オリーブ入りミートボール

合いびき肉で作った肉団子。
中に種抜きのオリーブを入れて揚げました。
味付けは、ケチャップとバルサミコ酢。

ちょっとつまめるおつまみです。

★オリーブ入りミートボール★
オリーブ入り肉団子1


<材料>15個くらい
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
卵   1/2個
パン粉 大さじ1
塩   適量
胡椒  適量
オリーブ 15粒
ケチャップ 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1

1.ひき肉に塩を入れてよく練り、みじん切りにした玉ねぎ、
  卵、パン粉、胡椒を加えて更によく練る。

2.オリーブを中に入れて丸め、油で揚げる。

3.フライパンに、ケチャップとバルサミコ酢を入れて火にかけ、
  揚げた肉団子を絡める。


肉団子にオリーブが入っているだけで、
おつまみ感がアップしますね~♪
 
とはいえ、オリーブ好きの娘のお弁当にも好評の
おつまみ肉団子でした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

昨日の母の日、朝起きたら、リビングに娘の勉強道具がおいてあり、
ふむ、珍しく勉強したらしいわい、感心感心と思っていたら、
A4用紙が私の椅子の前に1枚。
みてみると「いつもありがとう」のメッセージ。

決してきれいな字ではなく(^_^;)
A4の白い用紙という味気ない素材ではありましたが、
何気ない、かざりっけのないメッセージがいいなあなんて
ちょいとにやり。

晩御飯の後には、手作りミルクゼリーを出してくれましたが、
これまた、砂糖入れ忘れというあたりが
(娘は甘いもの好きなのに、よくゼリーに砂糖を入れ忘れます)
娘らしくて、ちょいとにやり。(苦笑ともいう)
砂糖抜きなので、ヘルシーでいいよね!?
愛犬みるくにもおすそ分けでしたし。

それから、私の好きなスタバのタンブラーをお小遣いで買ってくれました。
はなまるな母の日でした。

今日からは、ちょっと怒らないママでも目指しましょうかね~

パテドカンパーニュと料理写真教室最終回。

パテ・ド・カンパーニュといっていいのかわかりませんが、
そういう感じのものを作るようになりました。

きっかけは、ゆりりさんのブログ
パテなんて、家でつくろうとも作れるとも思っていなかったのですが、
何度かチャレンジするうちに、ハードルも下がってきて、
気軽に楽しめるようになってきました。

今回は、鶏レバー多めの割合。
ピスタチオもしっかり多めに入っています。
ブランデーは、リンゴを漬けたフルブラを使いました。

★パテ・ド・カンパーニュ★
ピスタチオ入りパテm

作り方は、以前のブログに書いてある感じで、
キッチンシートを使っておうち仕様。

塩は、ちゃんと計量して1.4%
やや濃いめのしっかり味です。
もうちょっと薄くてもいいかなあと思いますが
保存性もよくなるし、お酒と一緒の場合は、濃いめもおいしい
ですよね。

これが作ってあると思うと、もう朝から飲む気分全開!
うきうき気分で一日を過ごせます(^_^;)

レシピは過去記事をぜひ!↓↓
★2回目のパテ
★初めてのパテ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

さて、レシピブログさんの料理写真教室、
最終回の3回目に行ってきました。

この料理写真教室の参加がきっかけで、一眼レフを買い、
今まで無頓着だったカメラのお勉強をはじめて、
料理の写真を撮ることが、すごく楽しくなりました。

そして、楽しくなる一方、写真ってすごく奥が深いし
難しいなあともあらためて感じています。

最終回の今日は、撮った写真を3枚持って行って
卒業制作として1枚を選びました。

持って行った写真の1枚が上のパテ。

絞りなどを設定して、汗かきながら撮った1枚です。

そして、これも、前回の白とびを意識しながら撮った暗めの写真。

新玉ねぎ煮m

器が黒くつぶされているけれど、デザインとしては
悪くないと言ってもらって、ほっ。

撮っている自分としては、料理に費やした手間とか味とか
別なものにも思い入れがあるし、どれがよく撮れているのか
考えすぎてわからなくなってきます(^_^;)

3枚持って行って、どれを卒業制作にするか
自分では決められず選んでもらいました(^_^;)

チリドックm

ビールも写っているし(笑)、これが一番私らしいかも。


教室では、受講生の皆さんの写真も拝見して、ほんと、
勉強になりました。

とってもいいお勉強ができた料理写真教室。
3回で終わりとは残念・・

いいお勉強ができただけでなくて、先生方がとっても
面白くて、楽しい時間が過ごせました。

これから、もっと料理も写真も楽しんで
自分らしい1枚がとれるようになるといいなと思っています。


ぷちぷちとんぶり入りタラモサラダ

タラモサラダ、プラス、とんぶり。
ぷちぷち食感♪

★ぷちぷちとんぶり入りタラモサラダ★
とんぶり入りタラモサラダ

<材料>
じゃがいも 2個
たらこ   1腹
新玉ねぎ  1/6個
とんぶり  大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ワインビネガー 小さじ1
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 大さじ2~3

1.新玉ねぎは薄切りにして、オリーブオイル・ワインビネガー
  塩を混ぜておく。
  (新玉ねぎでない場合は、水にさらしてから水気を絞って使う)

2.じゃがいもは粉ふきイモにしてからつぶし、ドレッシングで和える。
  
3.粗熱が取れたら、マヨネーズ、皮を切ってスプーンで中身を
  出したたらこ、とんぶり(飾りの分はとっておく)を混ぜる。

4.盛り付けたら飾りの分のとんぶりをのせて、出来上がり。


バゲットなどを添えると、おつまみ向きになります♪

たらこの塩気とうまみに、とんぶりのぷちぷちの食感が
楽しくておいしいです~。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

