おうちで乾杯♪

Category : 和風



ホタルイカときゅうりの酢味噌和え

定番おつまみで一杯。

★ホタルイカときゅうりの酢味噌和え★
ホタルイカときゅうりの酢味噌和え

白みそ不足で、酢味噌不足感が満載ですが(^_^;)

ワカメも入れて増量したつもりが、
さらに酢味噌不足感をまねいてしまいました(^_^;)

減塩で体にいいのです。(ということにしておいてくださいね)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

今日は、仕事を午前で終え、戸塚で買いものをする予定で
地下鉄に乗ったのですが、あんまりお天気のいい昼下がりなので
つい、ふらり~と、鎌倉に足が向いてしまいました。

鎌倉は大好きな場所です♪。
気の向くままお散歩しましょう!

駅を降りて、5分後には、娘のお土産にドーナツを買い、
30分後には、お皿を3枚、丼鉢を3つ、
ブリキのプランター(!)も買い、
もう品薄の連売で、ふきやら、蕪やら買って、
荷物で両手いっぱいという状況(笑)

しかも、買い物袋から、ふきがもりもり飛び出ていて、
生活感もめいっぱい(笑)

もう何にも買えないし、もう帰るしかないなあと思いつつ、
もしや・・と思ってLINEで鎌倉好きの友人に連絡してみたら、
なんと、鎌倉でひとりお茶しているというナイスなタイミング!!

大きな荷物を抱えて、ふたりで鎌倉ぶらぶらを続行。
鎌倉での遭遇に昼ビールで乾杯しちゃいました。

今度は、ゆっくりふたりで来ようと約束をした、
突然の鎌倉散歩でした。

さて、買ってきたふきの下ごしらえでもしますか!



ふきと牛肉の炒め煮

ゴールデンウィーク、どこにも行けず、
時々仕事もしつつ、いつも通りに過ごしています。

実家に帰れば、山菜獲りなどをして、
野蕗なんかも楽しめたのになあ・・なんて思いつつ、
スーパーの蕗を買いました。

★ふきと牛肉の炒め煮★
牛肉とふきの炒め煮

牛肉と炒め煮です。

味付け濃いめでおつまみ仕様・・のはずでしたが、
今回は、味付けが少し濃かった様子。

主人にご飯がほしいと言われました(^_^;)

で、翌日は、厚揚げを入れて、マイナーチェンジ。

牛肉とふきと厚揚げ煮

これで、ちょうどよくなった模様(^_^;)

まあ、ちょっと醤油の入れすぎはありましたが、
ふきと日本酒で、春の味わいでした。


しょっぱすぎない以前のレシピはこちら→ ふきと牛肉の炒め煮


bunner_supporter_20130427211555.jpg


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

連休後半は、娘と東京散歩・・の予定でしたが、
友達と予定が入った娘にふられ、地味なゴールデンウィーク。

ベランダの鉢の植え替えをしたり、仕事に行ったり、
愛犬みるくと遊んだり。

東京散歩はおあずけになりましたが、
友達と楽しくやってくれるのは、一緒に出かけるよりも
うれしいと思う母心。

私は、のんびり、家事に励むとしましょう!

舞茸入り切り干し大根

★舞茸入り切り干し大根★
まいたけ切干1

普通、かつ、地味な料理ですが・・

いつもは、シイタケで作ることの多い切り干し大根煮を
舞茸で作りました。

舞茸の色で黒くなっちゃうかなと思いましたが、
思ったよりは黒くならず、大丈夫でした。

私の切干大根は、かなり固め。

水戻しも5分~10分と短時間だし、煮る時間も短時間。

大根の歯触りが残る切り干し煮です。

主人に柔らかい切り干し大根とどっちがおいしいか聞いてみたら
もう固いのに慣れたと、なんだか微妙な回答(^_^;)

それと、大根の戻し汁は、全部煮汁につかいます。
味が出た戻し汁を使うと大根の風味がより濃く出るような。

娘もこの切り干しに慣れているので、
お嫁に行って切り干し作ったら、固めになるのかなぁ。

なんて、いつのことやら(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

たけのこと身欠きにしんの煮物

シーズンに1回は、タケノコを煮ようと思っていますが、
今年はいいペース♪
2回目のタケノコです。

この前は、小さめをたくさん煮ましたが、
今回のタケノコはなかなかのビックサイズ。

タケノコご飯にした後は、やっぱり身欠きニシンと煮ないとね。

★たけのこと身欠きにしんの煮物★
たけのこと身欠きにしんの煮もの

身欠きにしんとたけのこといえば、ふきなのですが、
ふきの下処理するパワーがなく、代打でぜんまい。

身欠きニシンのうまみが、たけのことぜんまいに染みて
こりゃ、白いご飯とベストマッチ!

もちろん、日本酒も。

そして、姫皮で、こちらも毎度の梅風味の和え物。

姫皮わかめの梅和え

生わかめと姫皮を、たたいた梅干をだし醤油でのばしたたれで
あえた箸休め的小鉢。

これも大好き~♪

姫皮って、どこまで食べれるのかなって、
ついつい味見が増えてしまいます(^_^;)

筍ってやっぱりおいしい!!
今年もう一回、煮たいなあ。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

青柳とわけぎのぬた

主人のリクエストで作りました。
ちょうど、青柳も旬です。

★青柳とわけぎのぬた★
あおやぎとわけぎのぬた

わけぎは茹でてさましておきます。

白味噌大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、みりん1/2を
混ぜて酢味噌を作り、青柳と茹でたわけぎを和えます。

定番料理で日本酒をいただきます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

