おうちで乾杯♪

Category : ツヴィリングの包丁で



ZWILLINGの包丁で楽々。ごぼうのきんぴら

ZWILLING(ツヴィリング)の TWIN Houchoh MC63(ツインホウチョウ)を使い始めて
2ヶ月経ちました。

TWIN Houchoh MC63

毎日、お世話になってます。この包丁。

ドイツのZWILLING J.A. HENCKELS といえば、
家庭用でおなじみなのは、HENCKELS(ヘンケルス)ですが、
ZWILLING(ツヴィリング)は、プロ仕様。

ばつぐんの切れ味で、毎日の台所仕事が楽しくなります。

切れ味と使いやすさの理由ははこちらで♪→ ★TWIN Houchoh MC63

考えてみれば、毎日の食事作りでは、包丁握っている時間って
けっこう長いですよね。

包丁作業が快適にできれば、毎日の台所仕事が
能率よくできるし、楽しくできる♪

例えば、きんぴらごぼう。

きんぴらごぼうって、大好きなんだけれど、
固いごぼうを切るのが面倒で、ついななめの薄切りにしちゃったり
するんですが、この包丁あれば大丈夫です♪

固いごぼうだって、すぱすぱトントン。

ごぼう調理

そうそう。
きんぴらのごぼうの太さって、家庭によって、まちまちですよね。

太めだと素朴なかんじ、細いと上品な感じもするけれど
歯触りは、ある程度の太さがあったほうがいいかな、って思います。

★きんぴらごぼう★
きんぴらごぼう1

太さがそろうと、おいしくできるように思います♪


私、野菜は固め好き。

ごぼうも人参も、歯触りよく仕上げたいので、強めの火で
味を絡めて、白ごまを振って。

本当は、輪切りの鷹の爪でも入れたいところですが
わが娘は、辛いのがまったくダメなので、取り分けてから七味です。

きんぴらごぼう2

毎日使う道具。

いいものを使うと、日常が楽しくなるって、実感しています。



今回ご紹介した「TWIN Houchoh」については、こちら☆をご覧くださいませ

TWIN Houchoh MC63画像  hdr_ico.gif


アマゾンでも買えます。




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


イカとセロリの中華風和えもの

★烏賊とセロリの中華風の和え物★
いかとセロリの中華和え1


前にも書きましたが、いい包丁に出会いました♪
ZWILLING(ツヴィリング)の TWIN Houchoh(ツインホウチョウ

ドイツの歴史あるブランドZWILLING J.A. HENCKELS といえば、
双子マークのZWILLING(ツヴィリング)と一人マークのHENCKELS(ヘンケルス)。

家庭用のヘンケルスは、私もキッチンばさみとナイフを持っていますが
ZWILLING(ツヴィリング)は、プロ仕様の商品。
はじめて手にするツヴィリングの包丁は、身分不相応ではありますが、
21cmの牛刀は、主婦の私にも使いやすく、日々の台所仕事に大活躍中~♪

TWIN Houchoh MC63

包丁の切れ味がよかったら、もっと綺麗にできるんじゃないかと
あまり得意ではないイカの飾り切りに挑戦してみました。


するめイカは、開いて、格子の切り込みを入れます。

あまり大きくないイカで、身もあまり厚くはなかったのですが、
楽に仕込みができました。

いか仕込み中

この包丁、切れ味がいいことはもちろんですが、
全体のバランス感がよく、手になじむので、こういう作業が楽しくできます。

格子に切り込みを入れたイカは、適当な大きさに切って
お酒と塩、輪切りの生姜を入れた熱湯でさっと茹でます。

塩とゴマ油で味付け。

セロリは、塩を振って、水気を絞っておきます。

長ネギは、白髪ねぎにして、水にさらしておきます。

白髪ねぎも、ツインホウチョウで、気持ちよくとんとん。

白髪ねぎ1


イカとセロリ、白髪ねぎを和えて、ごまを振り、ラー油をかけて仕上げます。

いかとセロリの中華和え2


味付けは、塩だけのシンプルな和え物ですが、
イカのうまみと、セロリの風味が味わえます。


きちんと下処理してあると、料理もワンランクアップした気分♪

いかとセロリの中華和え3

飾り切り、なかなか、綺麗にできたんじゃない?

ワタシ、腕が上がった?

あは。包丁のおかげか!


今回ご紹介した「TWIN Houchoh」については、こちら☆をご覧くださいませ

TWIN Houchoh MC63画像  hdr_ico.gif


アマゾンでも買えます。




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

はまってます。冷やし鶏ラーメンのラー油かけ

★またまた。冷やし鶏ラーメン★
鶏冷やしラーメン1


この夏、はまっている冷やし鶏ラーメン。

鶏のうまみたっぷりの自家製スープでいただく冷たいラーメン♪

マイブームなのです。

この時(クリックで開きます)ご紹介しましたが、
すごく気に入っちゃったので、それから、何度も作って食べました。

鶏の茹で汁のあっさりしたうまみでいただく冷たいラーメン♪

冷やし中華よりいいと、我が家では、評判です♪

この時(クリックで開きます)は、鶏のゆで汁と塩だけで作りましたが、
いろいろやってみて、昆布の出汁なら、とりのうまみを邪魔せずに
引き立てるように思います。

たっぷりの白髪ねぎもポイントなのですが、先日、手に入れた
ZWILLING(ツヴィリング)の TWIN Houchoh(ツインホウチョウ
これを使って、白髪ねぎもランクアップです。

この包丁、使うにつれ、しみじみ使いやすい。
切れ味はさることながら、握った感じ、そして、全体のバランス感がいいこと
これが、使いやすさのポイントのように感じます。

長時間包丁を握るプロ仕様、なるほど。

でも、家での料理だって、包丁の仕事が快適にできたら
これに越したことはありませんよね。

白髪ねぎ、とんとん。

白髪ねぎ1

調子にのって、とんとん刻んでいたら、こんなにたっぷりできました。

白髪ねぎ2

この時(クリックで開きます)と比べると、白髪ねぎの仕上がり、格段いい感じ。

上に乗せる具は、白髪ねぎ他に、水菜、きくらげ。

きくらげは、戻してから、茹でて、ごま油と塩で味をつけてあります。


鶏は、胸肉でもささみでも、もも肉でも。

胸肉や、ささみを使う時は、軽く塩をしてから、
ネギの青いところと薄切りの生姜とお酒を入れた茹で汁で、
弱めの火加減で火を通し、蓋をして茹で汁の中で冷まします。

その方が、お肉のパサツキが抑えられますよね。

モモ肉の時は、ネギの青いところと薄切りの生姜とお酒を入れて
少なめのお湯で蒸し鶏にして、その蒸し汁を使いましたが、
それもいい感じでした。

そして、鶏のスープに、昆布でとった出汁を合わせます。

味付けは、塩だけ。

とりのうまみをじわりと味わえます。


でも、面倒だったら、鶏のスープに白だしを足しただけでもおいしいです。


細めの中華めんをゆでて、氷水できりっと冷やし、
冷たく冷やした、スープに具を盛り付けたら、
アクセントにラー油、または、山椒。ごまを振ってもいいかも。

鶏冷やしラーメン2

つめたくって、うまー♪

雑味のない、すっきりスープで、つるつる飽きずに食べられます。

たっぷり白髪ねぎと、きくらげもいい相性です。



今回ご紹介した「TWIN Houchoh」については、こちら☆をご覧くださいませ

TWIN Houchoh MC63画像  hdr_ico.gif


アマゾンでも買えます。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、吹奏楽部の娘のイベントがあり、引率のお手伝い。

コンクールも終わり、のびのびした演奏に元気をもらったものの
蒸し蒸しした気候の中の移動は、汗だく。

そのまま、職場の飲み会に突入~して、いやあ、ビールのおいしいこと!

夏は、汗かいて、ビール!

これに限りますわね♪

ローストビーフ&アボカド&トマトのサンドウィッチ

いい道具を使うと、台所仕事は、楽しい!

いつも感じていることですが、いい道具を使うと、日々のお料理作りも
ぐっと楽しく、快適にできますよね♪

私が手にしたのは、ZWILLING(ツヴィリング)の TWIN Houchoh(ツインホウチョウ)

プロ仕様の包丁です。

TWIN Houchoh MC63

HENCKELS(ヘンケルス)のキッチンバサミとペティナイフは持っているのですが
双子のマークのZWILLING(ツヴィリング)はプロ仕様。初体験です。

主婦には、身分不相応な包丁ですが、
21cmの牛刀は、日々の台所仕事に便利そう!


TWIN Houchoh、手にするとその握りやすさに、おお!となります。

手にしっくりとなじむ感じ。


まずは、トマトを切ってみたいと思ってたんです。

トマトカット

スパスパ!!

スッパスパ!!!


おおおおお!気持ちいい!!

トマトスライス

あまりのスパスパ感に、家にあるトマトを全部カットしたくなります(笑)


で、これも切ってみたかったの!

サンドウィッチ。

切れ味を試したくて、具は、切りにくいローストビーフとスライスチーズ。
柔かいアボカド、崩れやすいトマトに、レタス。

マスタードとマヨネーズを、ふわふわのパンに塗って、
パン3枚でたっぷり具材をはさみました。

娘のお弁当に、よくサンドウィッチを作るのですが、
綺麗に切るのは、至難の業、だったのですが。

さすがに、プロ仕様! 

ローストビーフサンド

くううぅ。涙ものの気持ちよさです。


もう、これは、明日から切りまくります! (指は切らないように気をつけます)

TWIN Houchoh MC63画像  hdr_ico.gif


「TWIN Houchoh」については、こちら☆をご覧くださいませ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、お仕事がお休み。

ヨガに行って、友人とランチをしておしゃべりして、愛犬と遊んで、
めいっぱいのんびりしました。

少し前まで暑かったせいか、疲れがたまっている感じで、
なんだか体も頭も重かったのですが、
体の芯から、すっきりしました♪

体が軽くなった感じ♪

体重計にのっても、少しも軽くはなっていませんでしたが(笑)

ゆったり過ごす時間もいいものです♪


明日は・・・心を軽くするために、たまった家事に着手したいと思います

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

