おうちで乾杯♪

Category : Silitのお鍋で



オージービーフで、ローストビーフ!

娘は、ローストビーフ大好き。

リクエストに応えて、作りましたよ。ローストビーフ。

カットするとき、どきどきするよね~、ローストビーフって。

ちゃんと、ピンクに出来ているかな~。

★ニューシングルセットで作ったローストビーフ★
ローストビーフ

Silitのお鍋ニューシングルセットで作るのは、初めてのローストビーフ。

野生のカンを働かせての仕事!

なかなかの仕上がりに、自分の中の野生を評価しつつ、にんまり。


使ったのは、このお肉。

お肉

オージービーフ、300g弱。お手頃価格♪

室温に戻し、塩胡椒をすりこんで、準備完了!


ニューシングルセットを高温に熱します。
油をひいて、お肉の表面を焼いて、うまみを閉じ込めます。

各面を1分くらい加熱。

少し火を弱めて、玉ねぎの外側の部分や、セロリの葉、にんじんの皮、
つぶしたにんにくなどの香味野菜と、

赤ワイン大さじ2、バルサミコ酢大さじ1、醤油大さじ1を加えて
お肉になじませるように2分くらい加熱したら、
フライパンにお鍋をセットして、火を止めました。

ビーフ調理中

そのまま、30分ほど放置。

シラルガンのお鍋は、高温に出来るうえ、保温力もあり、
フライパンと鍋をセットして蓋すると、オーブン効果があるんです。

焼けすぎたらがっかりだし、中までピンクが理想のローストビーフ。

ちょっと、ワタシ、いい感じにこのお鍋使いこなしているんじゃない?
と自画自賛。(これが娘にいやがられる・・)

ローストビーフ3

フライパンに残っているお汁は、ちょっと水を足して
水溶き片栗粉でとろみをつけてソースに。

さっぱりしたオージーなので、ブルーチーズとマヨでコクのあるソースも
添えて楽しみました。

ローストビーフ1

ホースラディッシュはないので、マスタードでアクセント。
うんまい。

ローストビーフ2

3人でこの量だと、うちでは、ちょっぴり余ります。

翌日は、残りをパンに挟むと、豪華サンドウィッチ!


また、作ろうっと♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


自家製チャーシュー&炒飯 ニューシングルセットをフル活用!

お鍋ひとつで料理も変わる!
(あ、セットなので、正確には、お鍋ふたつです)

がんがん空だきOK、熱伝導がよく貯熱性のあるシラルガンのお鍋で
作ってみようと思っていたのが、中華料理。

今回は、炊飯、チャーシュー、チャーハンの調理を
ガラス蓋付ニューシングルセット」をフルに使って作ってみました♪

★本格的!自家製チャーシューとパラパラ炒飯★
チャーシューと炒飯


恵比寿の料理スタジオソリッソで行われた体験イベントでいただいた、
ドイツSilit社の「ガラス蓋付ニューシングルセット」を使って半月ほど経ちましたが
これは、おいしく調理ができる上、手入れも楽ですっごく重宝しています。

体験イベントの記事は→コチラ☆クリックで開きます)

キッチン3


ご飯もおいしく炊けます。

最初強火で加熱しますが、熱伝導がいいので、2合のお米なら、3分くらいで
沸騰してきます。
この時は、ガラスの蓋で眺めていると、中の様子がわかりやすくて便利。
後は、弱火で10分、蒸らし10分。

炊飯1

蒸らしの前に強火にすると、おコゲも出来ます。

炊飯2

ご飯は、べちゃつかずにしっかり&ふっくら、おこげも香ばしくてたまりません。

炒飯用には、少なめの水加減で炊き、準備OK。


さあ、お次はチャーシュー。

豚肩ブロックを2~3cmの厚さに切って、タレに漬けこみます。

<漬けだれの材料>
砂糖 カップ1/2
醤油 カップ1/4
赤みそ 大さじ1
お酒 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
はちみつ 小さじ1
溶き卵 大さじ1

漬けだれは材料を混ぜるだけ!
お肉をたれに漬けたら、1時間くらいおいておきます。
(300g~400gのお肉が漬けこめます)

豚肉漬けこみ


プライパンを熱したら、お肉を入れて、お鍋で蓋をすればオーブン効果!

セット

途中、裏返し、15分ほど加熱。
焼きあがって、しばらくそのままにしておきました。

わお。おいしそう。

チャーシュー1

斜めに切って、白髪ねぎとパクチーで、おつまみ完成♪

チャーシュー2

チャーシューしっとり。
いい出来具合です♪


さあ、最後は、チャーハン!

強火が大切な炒飯。

お鍋を煙が出るまで、強火で熱します。

油を入れて溶き卵を入れると、ぷくーっと膨らみますので、
すかさず、ごはんを投入!
ご飯は、冷めていたので、チンしてあたためたものを使いました。

調理中の写真はナシです。
火力勝負、パチリしているヒマなどありません。
チャーシュー、みじん切りのネギ、中華だしを入れて炒め、
仕上げに塩&鍋肌から、醤油をジュ!

炒飯1

はあはあ、一気に仕上げました。

炒飯

炒飯パラリと、いい感じ!

ニューシングルセットで、定番中華、大成功です!

チャーシューと炒飯



ガラス蓋付ニューシングルセット」で、
コレ↓もうまくできました♪
プラウンティッカ5
有頭エビのプラウンティッカ



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今朝も、「ガラス蓋付ニューシングルセット」でご飯を炊きました。

でも、弁当のおかず作りがまだ(>_<)

急げー!!

新しいお鍋で。有頭エビのプラウンティッカとキ-マカレー

お料理が上手にできたときは、気分いいな!
気分↑↑で、ビールもうまいっす。

このプラウンティッカ。
スパイシーで、夏にぴったり。

★殻付きエビでうまい!プラウンテッカ★
プラウンティッカ

これは、タンドリーチキン(クリックで開きます)のえびバージョンなんだけど、
以前、冷凍のむき海老で作ったら、あんまりおいしくなかったんです。

↓これがその時の・・
タンドリーえび

イマイチだったから、ブログにも乗せてません。
香ばしくできなかったんですよね。
オーブンで焼いたんだけど、エビだから、長時間焼いていると固くなるし
短時間だと香ばしくできない。

さあ、今回は、このリベンジ!

あたらしいお鍋でトライしてみました!


先週、恵比寿の料理スタジオソリッソで参加してきた、
ドイツSilit社の「ガラス蓋付ニューシングルセット」体験イベント。
そこでプレゼントしていただいた「ガラス蓋付ニューシングルセット」が
我が家に到着したんです。

ニューシングルセット2

その時の記事は→コチラ☆クリックで開きます)

待ってました!ニューシングルセット!

5色の色の中から好きな色を選べるということで、
クレイジーイエローか、レモングリーンか、どっちにしようかなって
迷っていたんですが・・

そのイベントで、このSilit社のお鍋が、ずーっと長く使える一生ものだと説明を聞くうちに
気が変わって選んだ色は、■ブラック

つやつやと黒光りするブラックが、
飽きずに使えて、そして存在感を醸し出してくれるような気がして。

ニューシングルセット1

家族も、私ならイエローだと思っていたようで、
この色の選択にはびっくりしていましたけど、我が家のキッチンに存在感!

キッチン

キッチン3

さあ、調理スタート!

まずは、エビをヨーグルトペーストに漬けこみます。

エビは、ぜひ、殻付きで!!
それも、できれば有頭エビで!

おいしさが格段に違います。

殻ごと、背に切れ目を入れて、背ワタを取りのぞいておきます。
長い触角?じゃまなものもカットしておきます。


<ヨーグルトペースト>

プレーンヨーグルト 100ccくらい
おろし玉ねぎ 1/6個
おろしにんにく1片
おろし生姜 1片
パプリカパウダー 大さじ1
クミンパウダー 小さじ2
カルダモンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
シナモン 少々
カイエンヌペッパー(レッドペッパー)小さじ1/2(辛さはお好みで)
塩 小さじ1

タンドリーチキンより、にんにく生姜辛味を控えめにしてみました。

スパイスあれこれ入れていますが、もちろんカレー粉でもOK!

エビをこのヨーグルトペーストに漬けこんでおきます。

エビ

焼くのは、フライパン。

そして、お鍋で蓋をして、オーブン効果!

プラウンティッカ2

プラウンティッカ4

うわ~、いい香り!

飾り付けに、オニオン、香菜ものっけて、完成~!!

プラウンティッカ5

火力しっかりで焼けたので、香ばしい!
そして、蒸し焼きに出来ているので、エビがぷりっと。

有頭エビだから、頭のおミソからでるエキスが、ヨーグルトソースにからんで
まあ、おいしいこと!
ついつい殻をしゃぶってしまいます。

この季節ですからね、おつまみなくても、おいしいビールですが
コレと一緒に飲んだら、もう何本開けても止まらない!?

さあ、イベントご一緒したブロガーさん達は、何をつくっているのかな?
こちらも、楽しみ♪


happy rainbow の gorontaさん

クモノイト食堂 の ∴nicoさん

ゆっくりBakingな暮らし の michoumamaさん

uiの野菜 の uitanさん

***美味しい生活~A・Y Style*** の ゆりさん

☆涼子の Happy Time☆ の 涼子♪さん

青カッパのつぶやき の 青カッパさん

カラダが喜ぶおうちごはん の masakiさん


<長くてスミマセンが、オマケ>

エビをつけたヨーグルトペーストが余ったので、急遽キーマカレーも作成!

ナンは、発酵の時間もなかったので、チャパティ風な生地で
なんちゃってインド料理!

キーマカレー2

玉ねぎとひき肉、クミンシード、トマトピューレ、残ったヨーグルトペースト
などで作ったキーマカレー。

そして、発酵なし、こねて焼くだけ、なんちゃってチャパティは
全粒粉入り、トルティーヤと同じ生地クリックで開きます)で作りましたが、
ニューシングルセットをセットで使って、オーブン効果。

キーマカレー1

インドテイスト料理もひとつ完成~♪

キーマカレー


ガラス蓋付ニューシングルセット」デビュー、満足な食卓となりました♪


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、久々に家族で海へ!

波がそこそこありそうだったので、ボディボード2枚もって鵠沼へ。

けっこう楽しめる、ほどほどの波。

フィンなしの夫も、楽しめたようです。


炎天下、日焼けを気にして、たった4時間弱のビーチ滞在でしたが
ひゃー!みんな真っ赤!!

私も、しっかりガードしたはずなのに、鼻のアタマが真っ赤!

これで、また、化粧のノリが悪くなりますな・・・


私が若い頃は、今じゃ信じられないけど、
キレイに焼けるようにオイル塗って、一日浜辺で寝ころんでも大丈夫だったのに。

海での過ごし方、少しの間に激変です。

少しの間・・・!?

25年ほど前ってのは、もうひと昔前ってことになるのか!

ドイツの素敵なお鍋との出会い「Silitニューシングルセット」体験イベント

週末に、素敵なモノと素敵な人達との出会いがありました♪
今日は、そのご報告。

行ってきたのは、ドイツSilit社の「ガラス蓋付ニューシングルセット」体験イベント。

ニューシングルセット2

こちらが、ニューシングルセット

お鍋とフライパンがセットになっていて、
単独でも、組み合わせても使えるすぐれもの。

色もで、素敵です。


イベント会場は、恵比寿。

久しぶりの都内なので、電車の時刻もちゃんと調べて
受付開始時間ぴったりに到着するように、家をでましたが
捨てていくはずのゴミを持って出たら、ゴミステーションに
すでにゴミがないっ!!

こんなに早い回収は初めて!
おいておくわけにもいかず、ゴミを持って部屋に戻ったら
ああ、ロスタイム!

大汗かきながら、駅までダッシュしましたが、電車1本乗り過ごしー。

スミマセン。
話がそれました。

それでも、イベント開始前には到着。

場所は、恵比寿の料理スタジオ Sorisso(ソリッソ)

料理教室の他、料理合コンなども開催されるこちらのスタジオは
おしゃれな雰囲気で、スタッフの方もさわやかで、
とっても気持ちのいい空間でした。

sorisso.jpg

さあ、イベント開始。

自己紹介の後、料理講師の先生から、今回使わせていただく
ニューシングルセットの特徴と取り扱いのコツなどの説明をいただきました。

カラフルなフライパンというと、いつも使っているテフロン加工を
イメージしてしまいますが、こちらのお鍋は、シラルガンという新素材を使っているので
鉄鍋のように、ガンガン空だきOKとのこと。

そのシラルガンというのは、自然の鉱物を混ぜ合わせたガラスセラミックを
高温で焼きつけたものだそうで、丈夫なので、ヘラやたわしを使っても大丈夫なんだって。

ドイツでは、母から娘に受け継いで使える道具として使われているそう。
10年保証っていうことも納得。

化学品を使っていないっていうのは、安心だし、丈夫手入れが簡単
その上、熱伝導性がよく、熱がむらなく伝わるからおいしく出来るとのこと!


期待が高まります♪

今回調理するのは、3品。

まずは、プライパンで焼く手作りパン。

一次発酵まで終わっている生地をみんなで丸めます。

料理ブロガーのみなさん、作業がはやいはやい!!

パン6

二次発酵は、フライパンにお鍋をセットして。

二次発酵

こんな風に組み合わせて使えるのが面白い!
このまま火にかけて焼けば、オーブン代わり。

熱伝導性がいいから、すっごく弱火で。
途中、ひっくり返して、ころんとかわいいパンの出来上がり。

パン7


残り2品は、マグロのカルパッチョとポルペッティーニのトマト煮込み。

私は、happy rainbow の gorontaさん と一緒に
ポルペッティーニのトマト煮込み担当。

gorontaさん、めっちゃ手際がいい!
いろいろ気遣ってくださる方で、交代しながら作業。
私の後ろ姿写真も撮ってくださいました。ありがとう!

調理中


そうそう、集まったブロガーのみなさん、ほぼデジイチ。
コンパクトさえ、使いこなせない私は、ひきつりました~
 

トマト煮

ポルペッティーニは、イタリアでいう肉だんご。
松の実やパセリもたっぷり入っています。

トマト煮2

お鍋とフライパン、それぞれを使い、写真も撮りながら調理して、完成!

完成1

わぉ!おいしそう!!


一方、こちらは、カルパッチョ班。

このお鍋のすごいとこ、実感しましたよ。
煙がもくもく出るまで、空だき!!

空だき

こんなことできるのは、このプライパンの特徴ですよね。

あちこちで火を使っているので、会場の温度がアップ。
暑くなってきたな、と思ったら、
スタッフの方が、お水の入ったコップを配ってくださいました。

感謝!

マグロいい感じに焼けています。

カルパッチョ1

中は、レアになるように、焼けたら氷水につけて、パプリカのドレッシング。

カルパッチョ

盛り付けもキレイでおいしそう~!

さあ、3品完成です。

完成2

お待ちかねの試食会。

テーブル

楽しくおいしくいただきました♪
おかわりまでしちゃった私。

マイプレート

お土産までいただき、楽しいひとときを過ごせただけで満足な私でしたが
お楽しみは、まだ続きがあり、後日、このニューシングルセット
我が家に届く予定なのです♪
(なんと今回参加のプレゼントなんです

何作ろうかな。わくわくします♪

お料理レポしますから、また遊びにきてくださいね。


このイベントがなかったら、出会えなかったブロガーさん達。
楽しいひとときを共有できたこと、感謝!


happy rainbow の gorontaさん

クモノイト食堂 の ∴nicoさん

ゆっくりBakingな暮らし の michoumamaさん

uiの野菜 の uitanさん

***美味しい生活~A・Y Style*** の ゆりさん

☆涼子の Happy Time☆ の 涼子♪さん

青カッパのつぶやき の 青カッパさん

カラダが喜ぶおうちごはん の masakiさん


スタップの方たち、みなさんとーっても明るく、場をなごませてくださった
シリット社のみなさん、ソリッソのみなさんにも感謝!
お声をかけてくださったブログスカウト事務局さんにも感謝です。

長いレポート最後まで読んでくださってありがとう!
私、こんな長い記事かいたの、たぶん初めてですわ。ハアハア

ぜひ、お鍋到着後の記事も、見に来てくださいね♪


展示品


プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

