おうちで乾杯♪

Category : ごはんもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆ごはんのおにぎり

豆ごはん、大好き。
もち米とうるち米、半々で炊いて、
朝ごはんとお弁当にしました。

夫と娘が持って行ったお弁当、私の分はお皿に並べてみました。

★豆ごはんのおにぎり★
豆ごはんおにぎり

お豆は、一緒に炊き込んでいるので、
ちょっとしわが寄っているものもありますが、
おまめの味わいがじんわりとしみていて、
やっぱり好き。豆ごはん。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

梅じゃこシソの炒めご飯と、ハプニング発生

梅干し好きな娘に好評な、梅とじゃこ入り炒めごはん。

★梅ジャコしその炒めごはん★
梅じゃこチャーハン

梅としそと炒りゴマごまをあつあつごはんに混ぜておにぎりを
よく作るのですが、炒めて醤油をちょっとたらしたチャーハンは
香ばしさがプラスされておいしい!

ごま油でじゃことご飯を炒めて、鍋肌からしょうゆをジュ。
ちぎった梅干を混ぜて、最後にしそ。

梅のさっぱり味で食欲倍増!

飲んだ後の〆の一口にもいい感じです♪


にほんブログ村参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


焦りました(>_<)

仕事をしていたら、職場に夫から電話。

携帯・・私はふたつ持っているんですけれど、
家族と学校などの連絡用のガラケーを家に忘れてきていました。

連絡とれなくて、職場に電話なんて、なんだろうと
お義父さんの顔が頭に浮かびました。

ところが、緊急事態は、お義父さんではなくて、娘!
体育の時間に、ころんで救急車で病院に運ばれたとのこと。

どうしよう、大丈夫だろうか(;_:)

職場の配慮で、早退させていただいて、病院に向かいました。

娘の緊急事態に落ち着いていられず、電車で泣きそうになる
たよりのない母です。

病院についたら、すぐ娘の顔を見られるかとおもいきや
まだ処置室ということで、保健の先生と話すうちに、ついうるっと。

少し待って、ようやく呼ばれて診察室に入ってみた娘の顔は、
転んで土はついていたけれど、泣いてもいないし、大丈夫そう。

ほーっと安堵しました。

歩行は松葉杖ですが、家にも帰ることができ、
せっせとiPhoneをいじっていますので、痛みもまあ、その程度らしく、
一安心しています。

学校と保健の先生には、本当にお世話になりました。
こういう時に、優しさって身に沁みますね(;_:)

そして、職場にも迷惑かけてしまってすみません。
これからの働きで挽回しますっ!!

今年初のたけのこご飯

初ものです♪たけのこ♪

ちいさいサイズのものが6本パックで売っていました。
お隣には、大きなたけのこも並んでいました。
たけのこって、大きいのと小さいの、どっちがおいしいのかなあとか
悩みつつ、ちびサイズを購入~。

お鍋に入れるには、小さいのは扱いが楽でした。

が、茹でてからむくのは6本分(^_^;)
この手間は6本の負け。

初ものの筍、たけのこごはんにしなくっちゃね!!

★お豆入りタケノコご飯★
たけのこごはん

小さいたけのこ6本、穂先が6本分なのはうれしい!
(穂先好きです♪)

油揚げと一緒に、お出汁は薄めの塩加減で炊き込みました。

ああ春がきた~♪って味わいに、朝からにっこり(*^_^*)

明日のスケジュールのことで、昼過ぎに主人からきたメール
珍しく弁当おいしかったメッセージが。

昼も、にっこり(*^_^*)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ツナとザーサイと針生姜の炊き込みご飯

週一回の休肝日。

こんなこと、大きな声でいうことではありませんが、
休肝日は、まったく料理をする気が起こりません。

巻き込まれてしまう娘よ、すまん。

そんな日のずぼら飯。

★ツナとザーサイと針生姜の炊き込みご飯★
ツナとザーサイの炊き込みご飯

かろうじて、ザーサイ(味付き)を刻み、生姜を針生姜にしました。

お米は、うるち米ともち米半々で、合計2合。
もち米が入るし、調味料も入るので、少な目の水加減で。

ツナは水煮があったので、それを汁ごと入れ、ザーサイと針生姜も入れて、
味付けは、お酒を大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、
みりん大さじ1/2、くらいです。

ちょっと薄めの味かもしれません。

盛り付けてから、いりごまと青ネギを散らしましたが、
ネギはお好みで、なくてもいいかもしれません。

生姜はたっぷりめが好みです。

ザーサイの味が出るので、簡単ですが、なかなかイケます。


ああ、週一回の試練の日。
なんとか今週もノルマクリアです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

れんこんの入った中華風炊き込みご飯

今日は、久しぶりに家族全員予定ナシ!
なのに、5時に目が覚める悲しい習慣・・(;_:)

3度寝して、なんとか8時半までうとうと。

さあ、寝坊したし、満足満足と起き上ったら、
隣で丸まっていたわんこのみるくが、
待ってました!とばかりにテケテケ走りだしました。

そうか、キミは私が起きるのを待っていたのね。

★れんこんの入った中華風炊き込みご飯★
れんこんの中華風炊き込みご飯

最近、予定外の料理を作ることがなんだか多くて
(こういうの段取りが悪いというんでしょうけど^^;)
これも、中華風炊き込みご飯を作ろうかと思い立ったのに
タケノコがなかったので、代用のレンコン。

でも、これがなかなか、たけのこに負けてない!

だしには、干しエビと干しシイタケ、
そして、冷蔵庫にわずかに残っていた豚肉を細かくして入れています。

針生姜もたっぷり入れて、ごま油の香る炊き込みご飯、
蓮根は一緒に炊き込んだので、もっちりです。

1.米ともち米1合半ずつ合わせて3合は研いで、ざるにあげておきます。

2.干しエビと干しシイタケは、それぞれ水でもどしておきます。

3.れんこん中1/2節、にんじん1/2本は食べやすい大きさに切り、
  シイタケは薄切り、生姜は千切りに、豚肉薄切り2枚も小さく切っておく。

4.ごま油大さじ1で具の材料をさっと炒め、醤油大さじ2、みりん・お酒
  各大さじ1、砂糖小さじ1で味をつけます。

5.炊飯器にお米を入れ、シイタケと干しエビの戻し汁と炒めた煮汁を入れ、
  足りない分の水を足します。もち米が入っているので、通常の水加減より
  少なく水加減します。(米が半々なのでおこわの目盛と白米の目盛の間で)

6.炒めた具をのせて、炊飯器で炊き上げます。
  ゆでたインゲンを彩りに混ぜて出来上がり。

これと味噌汁と漬物があれば、おかずなくても満足満腹!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。