おうちで乾杯♪

Category : 朝ごはん



ドライフルーツに水切りヨーグルトで朝ごはん 

娘がドライフルーツ好きで、パイナップルのが食べたいというので、
フルーツ売り場をのぞいたら、量り売りのドライフルーツを発見。

前からあったのかなあ?

娘のリクエストのパイナップルとミニトマトのドライフルーツを
買ってみました。

ちょっと柔らかい食感でおいしい。

そのまま食べても美味しかったのですが、水切りヨーグルトで和えて
パンやクラッカーに乗せるとこれまたおいしい~♪

★ドライフルーツ&水切りヨーグルトonパン★
ドライフルーツと水切りヨーグルトのパン

水切りヨーグルトが好きで、最近は、普通に食べるより、
水切ってばかりなのですが、一晩水切りすると
パンにのせたり、クラッカーにのせたり、
クリームチーズ感覚。

ドライフルーツの甘みで、朝の栄養補給にばっちり!

といいながら、夜のおつまみにもいいなあなんて思った私でした♪



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ただいま、娘の部活の保護者会の資料作りに奮闘中。

うっかり手を挙げた勢いをちょいと悔やみつつ(笑)
一応これでもパソコンインストラクター、
猛スピードでもうひとがんばり!

夕食まだですから~。お腹ぺこぺこ(笑)

蜂蜜かけクミンチーズトースト

何度も載せていると思います(^_^;)
この朝ごはん。

クミンの香りが好きなので、朝ごはんにたびたび登場する
クミンのチーズトースト。

料理は何度も載せていますが、撮影は初の一眼レフ~♪

★蜂蜜かけクミンチーズトースト★
クミンチーズトースト

そうなんです♪
カメラを買ったのです♪

先日、レシピブログ料理写真教室に参加してきたのですが、
カメラへの興味がわいてきて。

ついに、買っちゃいました!一眼レフ!
(支払は夫がしてくれたので、買ってもらいました!というのが正しい表現ですね

マニュアルもよく読まず、まずは、撮影!!
いつもよりよく撮れているかしらと、ひとりにんまり。

新しいおもちゃを手にした子供のようにはしゃいでいますが、
三日坊主にならないように、しっかりマニュアルも読んで
使いこなしていけるといいなと思っています。


ちなみに。
このレシピ。
イングリッシュマフィンは、フォークで刺して2つに割り、
ピザ用チーズにクミンシードを適量ふり、トースターで焼き、
蜂蜜をかけて出来上がり。

書くまでもないか(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

干し鱈のペーストとチーズのホットサンド

干し鱈とじゃがいものペースト、まだ残っていますので、
朝ごはん仕様にホットサンドにしました。

スライスチーズもはさんで、とろふわっ。

★干し鱈とじゃがいものペーストとチーズのホットサンド★
ホットサンド

あつあつもおいしい♪
シチューを食べているような味わい。

ホットサンド2

断面ショー。
なんだか全然わかりませんが(^_^;)

冬の朝食にホットサンドはいいですね。

もう1枚には、マヨネーズで和えた卵とチーズ、トマト、
千切りのキャベツ。

これで、朝からいいスタート切れます!



ちなみに、うちのホットサンドはビタントニオです。




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ヨーグルトクリームのパンケーキ

帰省から一週間、お仕事がんばりました(^^)/
今日は、お休み♪
部活に行く娘のお弁当作りがあるから、お寝坊はできませんが、
朝ごはんは、ゆっくり食べられます♪

TVや雑誌でよくみるクリームたっぷりのパンケーキのお店、
行ったことがないんですが、あのクリームたっぷりを食べたい気分で、
パンケーキを焼きました。

★ヨーグルトクリームのパンケーキ★
ヨーグルトクリームパンケーキ2

クリームは、水切りヨーグルトにバニラアイスを混ぜてから、
泡立てた生クリームを加えたあっさり味。
くどくなくて、娘にも好評♪
カロリーも控えめで、なんか安心して食べられます。

パンケーキの生地にもヨーグルトを加えてあります。
ちょっともっちりになりますね。

そして、冷凍のブルーベリーを煮たソースには、
水切りヨーグルトから出た水分も加えて煮ました。
はちみつも入れて、コーンスターチでちょっととろみつけ。

添えてあるのは、焼きリンゴ。
おととい娘が作ったものが残っていたので、温めて添えました。

飲み物は、いつもはコーヒーなんですが、
妹においしい紅茶をもらったので、今日は紅茶。
紅茶って、なんか優雅な気分になるのは私だけかな?

平日は、ついガツガツ朝ごはんになってしまいますが、
今日は、ゆっくり朝ごはん。
のんびり、ゆったり。
リフレッシュ。

明日からはモードチェンジしてがんばらなくっちゃ!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

今日、横浜は雪。
風もあり、ふぶいていました。
成人式の日にこんな天気とは(>_<)

娘は部活に出かけましたが、帰りのバスが待っても来ないと
歩いて帰ってきました。
髪の毛から靴まで、びっしょびしょ!!

でも、近くの公園には、子供たちがいっぱい。
歓声をあげながら雪遊びをしていました。
子供って、元気でいいなあ。

なんて思っていたら、びしょびしょの娘、雪合戦していたら
お昼を食べ損ねた、なんてげっそりしていて(笑)

無邪気な子供、うちにもいたようです(笑)

ゆりりさんの写真展と、うちの朝ごはん

先日、戸越銀座のフォトカノンさんで開催中の
ゆりりさんの写真展にお邪魔してきました。

今回のテーマは「朝ごはん、はじめました。」
とのことで、ゆりりさんの朝ごはんフォトが満載の写真展でした。

instagramで拝見した朝ごはんも、大きく印刷されて飾られていると
また違った味わい。

おいしそうな写真と、ゆりりさんの素敵なスタイリングにため息の
ひとときでした。

ゆりりさん写真展

写真展は10/24までだそうです。
詳細は、こちらへ→ ☆ゆりりさんの写真展

ゆりりさん、おしゃべりに付き合ってくださってありがとう
ございました。
写真展、目の保養&こころの栄養になりました!

******************************

さて、うちの朝ごはん。

ゆりりさんの写真展の記事の後にのせるのも
なんだかなあという気分ですが(^_^;)
私もinstagramに料理やら、うちのわんこやらの写真を
気ままにのせています。

クミンのチーズトースト

これは、クミンシードをぱらぱらしたチーズトースト。
ここでも何度かのせていますが、はちみつをとろりとかけて
スパイシーな香りと、チーズの塩気に、はちみるの甘い味わいの
ハーモニーがお気に入り。

これは、ある日のパンケーキ。

パンケーキ

そして、先日、がんばってむいた栗で作った栗ごはん。

くりごはん

生活感満載のうちの朝ごはん(^_^;)

何気ない日常の記録も、あとで見返すとなかなか楽しいですが、
もっとうまく作って、うまく撮れるようになりたいな~!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

