おうちで乾杯♪

Category : お弁当

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラ弁で悪ノリ

娘を驚かせて楽しむワルノリな母。
キャラ弁の時は、娘に気づかれないようにひっそり入れます(笑)

そんなキャラ弁ギャラリー♪

なめこ弁当
これは、ネットで拝見したキャラ弁を真似してみたのですが、
知らずに持って行った娘、びっくりだったようで、
私も満足のなめこ弁当(笑)

そして、LINEのスタンプ弁当。
これは、なかなかの出来で、娘受けも悪くなかった様子。

line弁当


そして、こちらは・・
これは、娘が幼稚園の頃よく作ったなあ、と懐かしみながら
こっそり持たせた、高校生用アンパンマン弁当!

アンパンマン弁当

また、時間のあるときに、びっくり弁当を作りたいなあと
たくらんでいます(笑)


さて、私の悪ノリ弁当はさておいて、
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
昨日よりスタート。
入賞者100名様に豪華賞品をプレゼントだそうですよ!
↓のバナーからリングにジャンプ!

bunner_supporter_20130427211555.jpg


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

ズッキーニとパプリカの肉味噌

おつまみにも、白いごはんにもイケるズッキーニの肉みそ。

★ズッキーとパプリカの肉味噌★
肉みそズッキーニ

豚のひき肉にズッキーニとパプリカ。

赤と緑の彩りと、濃いめのご飯が進む味付けが、弁当にもいい感じです。


臭み消しにおろした生姜。たっぷり入れるのが好み。

みじん切りのニンニクも入れたいけれど、お弁当に入れる時は
にんにくを漬けこんだにんにく醤油の香り程度にしておきます。

味付けは、味噌・砂糖・みりん・酒、そして、そのにんにく醤油。

仕上げに、炒りゴマを手でひねりながらパラパラ。


肉みそズッキーニ弁当

今日のお弁当のメインになりました。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ふいにお仕事がお休み。

友達の休みの日じゃないし・・何しようっかな。

家でもやらなくっちゃいけないことが山積みだけど、
きちんと息抜きすることも必要よね。

3連休のんびりした後だけど・・(^_^;)・・?


大奥に行きたかったんだけど、娘が行く前に行っちゃ悪いし・・

ヨガに行きたかったんだけど、行ける体調じゃないし・・

今日は、ドラムのレッスンの日じゃないから、YAMAHAで
ドラムのお部屋借りて練習しようかなあ。


ふと、思い出した!

美容師さんが、近くにレンタルスタジオがあるよって言ってた!

探したら、ほんの近所にレンタルスタジオがありました!


しかも、安い!!

しかも、店員さんの感じがいい!


1時間、お部屋とドラムを借りて、ひとりだと、なんと800円!!

なんて親切なの~

移動時間もお金も節約できました♪


そこで、一人もくもくと練習。

家から自転車で10分くらい、職場からは2分くらいのこんな近くに
こんなスペースがあるとは!

クセになりそ~う。


たっぷり練習したせいか、筋肉痛の予感です・・・あは

さつまいもご飯

秋の味覚、栗ご飯!
食べたいけれど、栗を剥くのが大変なので、簡単にサツマイモご飯。

★さつまいもご飯★
いもご飯

お米は、もち米とうるち米を半々にして、お酒を少し入れて、角切りのサツマイモと一緒に
炊き込みました。
もち米を混ぜると、ごはんがもちっとしておいしいです。

さつまいもは、皮つきのまま角切りにして、水にさらしてアクを取ります。

もち米を入れるので、水かげんは少なめに。
(新米度にもよると思いますが、もち米・うるち米を半々にして、合計3合の場合、
お酒大さじ1~2、水500ccくらいかな)

塩味は、ゴマ塩で最後に加えますが、炊き込む時に、小さじ1/2~1の塩を入れると
さつまいもの甘みが引き立ちます。

十分吸水させてから炊きます。30分~1時間は吸水させるといいようです。

ゴマ塩を振っていただきます!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

台風が近づいています。

ベランダにある小さい鉢や、イスなどなど、家の中に入れました。

大きな鉢とテーブルは出しっぱなしだけど大丈夫かな。

ちょっと怖いです。

マンションの駐車場、機械式で、地下に2台格納するタイプなのですが

「下段の車は、浸水に備えて、移動しておきましょう」

って張り紙がしてありました・・

え?どこへ!?

自衛してください、って書いてありましたが・・

しょうゆおこわ弁当

この前、嵐の宿題くんで、B級グルメをやっていまして。

そこで長岡の「醤油おこわ」が紹介されていました。

B級かどうかは別として、醤油おこわは、長岡市に住んでいなくても、新潟県民なら
メジャーな食べ物。
へえ、コレって、ご当地グルメだったんだ。

思い出したら、食べたくなっちゃいました。

★醤油おこわでお弁当★
豆おこわ

本当は、金時豆がはいっているのですが、一緒に炊き込むのは省略して、家にあった、ミックスビーンズのパックでお手軽にお豆をプラス。
これはこれで、カラフルでいいんじゃない?

洗って、30分ほど水につけたもち米に、醤油とお酒を少々入れておこわの水加減にして、炊飯器で炊きます。
炊きあがったら、すぐ、ミックスビーンズを入れて蒸らします。

もっちもちのおこわ、おいしい♪

この簡単醤油おこわ、炊きこみご飯つくるより簡単。

醤油の香ばしさがいい感じです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、近くのデパートでやっている北海道展でいろいろ仕入れてきました。

北海道展大好き♪

必ず足を運んでしまいます。

いつも混雑しているので、我が家としては、早めの11時前に出発したのですが、
もうすでに混雑。

一番のお目当ては、唯我独尊の加工肉類と、ふらのワイン。

唯我独尊

もう十数年前に富良野のペンションに泊った時に出てきたのが、ここのフランクなどの燻製。
スパイシーで、ほんとおいしい。
それ以来のファンです。

唯我独尊、利用したことないけど、ネットショッピングもあるみたいですが、私は、物産展のお楽しみにしています。

今回は、これは絶対外せないジャーキーに、ベーコン、サラミを。

あとは、ふらのワインの赤を購入。

それから、北海道といえば、定番のロイズの生チョコ。
初購入の小樽サブレマロンコロン。
これも初購入、小樽の鶏のザンギ。
紅じゃけハラスのスモーク。
小豆一袋。
北海道限定ビール。

ししゃもも買いたかったんだけど、店員さん忙しそうだったので、パス。
貝のウニ和えも、買いたかったんだけど、試食をくれなかったので、パス。

ああ、買いすぎ。お財布軽くなった・・しかしさらに、

お昼ご飯用に、唯我独尊のカレーをテイクアウト。
娘は、生うにの乗ったちらしずし(1500円!)を購入。

とどめは、花畑牧場の生キャラメルソフト!
さすがに並んでいました。が、これは、あまり好みではなかったです。

北海道展満喫です。

弁当の彩りに パプリカの浅漬け

朝のお弁当、短時間で作れて、栄養も彩りも考えて・・
毎日のことだから、大変ですよね。

彩りの助っ人、というか、彩りに関しては、不動のレギュラー選手、ミニトマトですが、
簡単で、栄養も満点な、パプリカの浅漬けもいいですよ。

パプリカ浅漬け弁当

どうですかー?赤だけでなく、黄色と緑、3色揃いました!
あとは全部茶色のおかずでも、なんとかなっちゃいます☆

★作り方★
1.赤と黄色のパプリカ・きゅうり・セロリを適当な大きさに切って、ビニール袋に、塩とこぶ茶適量とともに入れ、軽くもんでなじませて、空気を抜いて冷蔵庫に入れておく。

手順が1.だけで終わってしまいました(^_^;)
前夜に作っておけば、翌日は、詰めるだけー!

弁当だけでなく、おつまみにもどうぞ。

パプリカ浅漬け


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。