おうちで乾杯♪

Category : お菓子



たまには、プリン♪

計画性なく食材を買った始末、第2弾(!?)

生クリームが余りました。

★卵黄だけのとろりんプリン★
プリン1

私は、全卵で作る昔ながらの味わいのちょっとかためのプリンも
好きなんですが、娘は、卵黄だけのとろりんプリンが好き。

ちょうど生クリームが150ccくらい残っていたので、
同量の牛乳を足して、卵黄3個、お砂糖40g、バニラエッセンス少々。

卵液は、ちゃんと濾して、表面の気泡もとりました。

加熱は、楽ちん、オーブンレンジの茶わん蒸しモード^^;
これ、手間なしで私向きです^^;

生クリームがたくさん入っているので、濃厚だけれど
するんと入る口どけのよさです。

容器は、買ったプリンの使いまわしですが^^;
たまには、お菓子つくりも楽しいものですね。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

若い頃は、お菓子もよく作りました。

シュークリームとかね、パイも生地から作ったし、
タルトとか、スポンジケーキとか、
オーソドックスなものを作りました。

お菓子の本などは買わなくて、母の雑誌の切り抜きとかを
大事に使っていました。

最初は、ケーキが膨らまなくて失敗ばかり。

初めて母とケーキを焼いたのは、小学校5年くらいだったな?
甘食のような固いスポンジで、クリスマスケーキを作った記憶が

今は、インターネットなんかでいろんな情報が手に入るから
いい時代ですよね。

お菓子つくりが楽しかったし、
プレゼントしたりするのも好きだった乙女の頃。

最近は、おつまみばっかりですが

好みは変わりましたが、食べるのも作るのも好きなのは、
昔も今も変わらず

食いしん坊が原動力です

安納芋で大学いも

しっとりと甘い安納芋。
好きなお芋のひとつですが、これで大学いもを作りました♪

★大学安納芋★
安納いもの大学いも

大学いもには、失敗談がありまして。

娘が小学校の時、遠足のお弁当に入れたのですが、
タレを煮詰めすぎたせいで、かっちかちになっていたそうで、
アルミのおかず入れからもとれず、
一緒にお弁当を食べた上級生(縦割り遠足でした)も巻き込み、
四苦八苦したそうで・・・

今回もお弁当に入れたかったので、タレの煮詰めすぎには
細心の注意を払って(笑)作りました。

さつまいもでも、じゃがいもでも、油で揚げるときは、
いつも冷たい油においもを入れてから、点火。
弱火でゆっくり火を入れます。
最後は、少し温度を上げてカリっと。

安納イモを使ったせいか、揚げ時間はいつもよりも長めでした。

たれは、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、醤油小さじ1
はちみつ大さじ2をフライパンに入れて軽く煮たてます。

たれの中に、揚げた芋をそのまま入れて、
ここで、もう一回火をつけて、全体に絡めます。

私はこんな風に作るのですが、ちょうどいい感じのとろみにすると
冷めてからカチカチにくっつくので、ゆるいかなという感じに
しておきます。

最後にゴマをふって。
本当は、黒ゴマがよかったんだけど、残念、在庫切れで、白ごま。

ほくっと甘い大学いも、出来上がり~♪

やっぱり秋はお芋だね~

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

アメリカンチェリーのコンフィチュール

近所のお店で、チェリーのおいしいジャムが売っていました。
春、期間限定で、しかも、その期間が短いのです。

今年はあれが食べたいね、と娘と話していたので、
お店に行って聞いてみたら、大手の企業に流れてしまい、、
もう販売することはないそうで。

とろりとおいしいチェリーのジャム。

食べたい・・

ないならば、作ってみましょうか。

★アメリカンチェリーのコンフィチュール★
アメリカンチェリーのコンフィチュール

お店のチェリーのジャムをイメージして、軽く煮てあります。

甘さ控えめ、ジャムというより、コンポートって感じ?

とろみがあって、それがおいしかったのですが、
このとろみは、コーンスターチで代用。

保存には向きませんが、すぐ食べてしまいますから大丈夫。

チェリーは半分に割って種をとり、グラニュー糖と白ワイン、
香りつけにキルシュワッサー。

お店の思い出の味に、まあ、近い感じにできたかな?

パンやヨーグルトにたっぷりつけて味わいました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

本日休肝日。

しかも、ノンアルコールビールも切らしていて、
味気ない夕食となりました。

アルコールがあれば、夕食は1~2時間ですが、
休肝日は15分で食べ終わってしまいます。

味気ない・・

今から、明日の晩御飯が楽しみな私です(^_^;)

娘のシュークリーム

先週、中学を卒業した娘ですが、卒業した翌日も、その翌日も、
今日も、学校に登校しています。

追試!!?

では、なくて、部活の引退がまだなのです。

この後、吹奏楽の定期演奏会を終えて、部活引退、なので、
それまで、しばらく中学生が続行します。

そうはいっても、勉強はもうないので、時間がたっぷり。

そんな娘、今日は、受験一色の頃から、作りたいと言っていた
お菓子つくりを楽しみました。

★娘作。シュークリーム★
シュークリーム

カスタードと生クリームが入ったダブルシュークリーム。

クリームは、小麦粉とコーンスターチ、両方使います。


私、今は、おっさんの味覚ですが、
乙女の頃は、お菓子つくりも好きだったのです。
シュークリームは、得意のひとつだったんですよ。

今日は、クリームは、娘が自力で作り、
皮は、練り混ぜるところから、私もお手伝い。

まあ、手は出さなくても、口は出します(笑)

手早く混ぜろだの、ちゃんと計量しろだの、こぼすなだの、
シューを焼いているときは、絶対、開けちゃいかんだの。


で、なかなか上手にできました。

うるさい口出しそのおかげでしょ(?)

シュークリーム2



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

あの日から、一年。

今、変わりのない日常を過ごせている私は、
だんだん記憶も問題意識も薄れていることを反省する
区切りの日となりました。

被害の大きさが伝えられた当初より、
被害に遇われた方の痛みや辛さを具体的に知ることで、
その悲しさや痛みが、より切実に、心に迫ります。

過去の出来事、などではないのですよね。


よく使われた絆という言葉。

でも、がれきの問題などでは、処理の受け入れを決めても、
反対の意見が多く、見送りされる現実。

自分本位な意見を悲しむ気持ちがわきます。

もしかしたら、被害があるかもしれないと心配する
小さい子供もつ人の子供を守らねばいけないという親心?

では、その子が大きくなったら、
「お父さんとお母さんは、あなたのために、困っている人たちの
がれきの処理を反対したのよ」と胸をはって語れるのか?

もし、受け入れたことによる被害があったとしたら、
反対したことが正解になるのか?

賛成の立場ても、では、自分の住んでいる町が受け入れるとしたら
喜んで受け入れられるのか?

いろんな立場で、いろんな仮定で考えると、
自分の考えもまとまらなくなってしまいます。

でも、いろんな立場で考える、そのことが大切なのかもれしません。

つい記憶が風化してしまい、問題意識も薄れてきてしまっていたことを
反省して、もっといろんなことに向き合い考えねばならないんだ。

恥ずかしながら、今、そんなことを思っています。

甘~い安納芋で。蒸しパンとワッフル

安納芋、たまたまスーパーでみかけて買って食べたらびっくり。

ねっとりしっとり。甘~い!

一口でファンになりました(笑)

そのまま焼き芋っていうのが、王道でしょうけれど、
簡単なおやつにしても、おいしかった!

★安納いもの蒸しパン★
安納いも蒸しパン

こちら、ホットケーキミックスをつかった蒸しパン。

なんの工夫もありませんが(笑)なんといってもお芋がおいしいもん。

蒸しパンだって、ワンランクアップです。


そして、節電で自粛していたワッフルを久しぶりに焼きました。

安納イモのペーストをそえて、こちらもグレードアップ!

★安納芋ペースト&ワッフル★
安納いもワッフル

安納イモは、つぶして、バターとお砂糖、生クリームを混ぜただけですが
これで十分においしい♪

ワッフルに添えて、秋の味覚を楽しみました。


ワッフルメーカー。私のはコレです↓↓




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

注文していた小豆島の新漬けオリーブが届きました♪

オリーブ

大好きな新漬けオリーブ。

7パックのオトナ買い。

しばらくたっぷり楽しめそうです。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

