おうちで乾杯♪

Category : 鮮魚でつくるお魚料理



めばるのアクアパッツア

昨日の夫の釣果、めばる数匹に、めじなでした。
めばる、久しぶり~♪

めばる

煮付けにしようかなあと思いましたが、ワインを飲もうということになり、
アクアパッツアにしてみました。

★めばるのアクアパッツア★
メバルのアクアパッツア

レシピは、落合務さんの本を見て作りました。
なじみの薄い料理は、プロのレシピがとっても参考になります。
(落合さんの本では、アックア・ディ・マーレという料理名でした)

レシピがいいのか、お魚がいいのか、はたまた私の腕がいいのか!?(笑)
とってもいい味~♪

小骨が多くて、食べるのはちょっと大変でしたが、
めばるの上品な味わいがたまらなくいいお味。

ハーブは、ベランダでがんばっているパセリとタイムとローズマリー。
ケッパーとオリーブも入っています。

最後に残った汁をパンに吸わせて食べたかったけれど、
ざーんねん(;_:)パンの在庫なしでした。

久しぶりのめばるでワイン。
かなりご機嫌な晩御飯となりました。


※参考にしたのは、この本↓↓




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


梅しそオクラの鯵のたたきと、鯵バーグ

昨日の主人の釣果、鯵6匹~

先週も鯵を堪能しましたので、2週連続、刺身にフライもどうかと。
で、今週は、こんな感じ。

★梅しそオクラの鯵のたたきとなめろう★
鯵の梅オクラなめろう

奥の方は、味噌をいれたなめろう。
生姜・みょうが・しそ・長ネギと一緒にたたきました。

手前のは、梅干しと、しそと、茹でたオクラと一緒に叩いたもの。
ポン酢もちょいと入れました。
これ、味の相性もいいんですけれど、オクラの食感もよくって
なかなか気に入りました。

そして、変化をつけるために、のりを添えてみたのですが、
のりに巻いて食べると、風味もいいし、目先も変わって
飽きずに食べられました。作戦成功!


そして、もう一品。
鯵のハンバーグ風というか、さんが焼きというのか。

なめろうにちょっと卵も混ぜて焼きました。

★鯵バーグ★
鯵バークおろし添え

味噌で味がついていますので、そのままでもイケますが、
大根おろしに、ポン酢をかけてさっぱりと。

これも、おいしかったけど、やっぱり先週のアジフライの勝ちかな。

後は、おすそ分けなどもして、鯵完売です。

鯵は大好きなんですけれど、来週は違うお魚だとうれしいなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

夫の釣ってきた鯵で定番のたたきとフライ

日曜日、釣りに出かけた夫。
鯵を持って帰ってくれました!

釣ってきてくれるお魚の中で、味と扱いやすさで一番好きなのは鯵。

釣った当日は、刺身とたたき。
もう、毎回コレ。

★鯵のたたきと刺身の盛り合わせ★
アジの刺身1

釣ってきた日は、歯ごたえがしっかり、うまみもぎゅっと濃く、
とっても美味です。

たたきの方は、しそ・しょうが・みょうが・青ネギを
あまりたたかず、さっと和える感じでいただきます~。

アジのたたき

そして、翌日は、フライという流れも、もう飽きずに毎回。

この鯵のフライ、ふっくらおいしいんですよね~。
夫が釣りを始めてから、鯵は買ったことがないので、
そもそも鯵フライがおいしいのか、釣ってきた鯵だからなのか
わからないのですが、とにかく家族も大好きなアジフライ!

★アジフライ★
鯵フライ

揚げたてをさっくっとかじると、
ふわーと出てくる湯気と、鯵のふっくらとした身のうまみが
たまりません。

そうそう。
パン粉は、パン屋さんで買ってくるのですが、
このパン粉もおいしいの。
我が家のフライには、欠かせない食材になっています。

何気ない鯵のフライですが、
夫の釣りのおかげで、ランクアップ。
来週も仕入れ、頼みます!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

大きなイナダで刺身などなど

週末、夫の釣果、おおきなイナダと鯛。

イナダは58cm。なかなかのサイズ。

いなだと鯛

まな板からはみ出ます。

夫は、イナダをあまり好みません。
釣れるとたくさん食べられるので、食べ過ぎて嫌いになったか
エサのコマセのにおいに似ているから、とか?

でも、せっかくですから、やっぱりお刺身。

イナダと鯛のお刺身

大物でしたから、刺身では消費しきれません。
翌日は、しゃぶしゃぶにしました。
(うっかり写真なしです。)

醤油とみりん、にんにくと生姜のタレに漬け込んだ身は
竜田揚げに。

いなだ竜田揚げ

これでやっと、大きなイナダも食べきることができました!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末、私は、パシフィコ横浜で開催された、yogafest2012に
行ってきました!

あいにくの雨で野外ステージは中止。

室内のレッスンに申込み、yogaしたり、ステージを見たり。

楽しかった♪

やっぱりyogaはいいな!

ずっと続けていきたいと思います♪

yogafest.jpg


秋刀魚のお刺身を肝醤油と七味唐辛子で。

暑いけれど、9月になり、食卓も秋バージョンにしましょうか。

スーパーだけれど、刺身用と書いてある太った秋刀魚発見!

★秋刀魚のお刺身を肝醤油★
さんまの刺身肝しょうゆ

お刺身にしました。

まずは、生姜醤油で。

脂がのったサンマのお刺身、うまーい!!


肝は、たれにしてみました。

肝を太白ごま油を少々入れたフライパンで加熱し、日本酒と
醤油、みりんをほんの少し入れて、濾しました。

秋刀魚の塩焼き、肝のところが好きなんです♪
このタレ、肝のほろにがが味わえます♪

七味を振って、刺身につけると、まあなんと濃厚なこと!!

冷酒がぐいぐいと進みます。

さんまの刺身肝しょうゆ1

脂ののったサンマに濃厚な肝醤油。

これ、ご飯もあうあう。

肝しょうゆかけた、さんまの刺身丼なんか
きっとうまいだろうなあ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

