おうちで乾杯♪

Category : 今日のあれこれ



ブログお引越しします

ブログをお引越ししようと思います。

という記事を書いて下書きしたのに、残っておらず
(どこにいったのー?!)
で、二度目の入力をしています(=_=)
引っ越さないでーというマイパソコンの叫び?なわけないか。

このブログをスタートして、4年半。
毎日更新を目標に、とはいえ、さぼった日もあるし、
やっつけ更新の日も多々ありましたが、
スタートした時には、小学生だった娘も、今は高校生になり、
ここには、日々の記録と思い出がぎっしりです。

ブログ引っ越しの準備として、少し前から、
引っ越し先でぼちぼち記事を書いたりしています。
そちらでは、今までよりは少し写真にも気を使って、
できれば、レシピも記載しながら、
気分も新たにスタートしていこう思っています。

お引越し先はこちらです↓↓
気分あらたに、とかいいながら、タイトルもほぼ同じ(笑)

おうちでかんぱ~い♪
http://ouchi77.blog.fc2.com/

こちらにも、足を運んでいただけたらうれしいです。
ただ今、1日のアクセス数8件とか、ちょっとさみしいのです(笑)

引っ越しとはいっても、引っ越し先に記事はもっていかず、
こちらもクローズしたりはせず、
思い出はここにとっておきたいと思います。

もしかしたら、すぐまた、こっちに戻ってきちゃうかも
しれないので、(1日8件だし(笑))
大きな声でごあいさつせず、
引っ越ししてみようかなと思います。

あれえ、最初に書いて消えちゃった記事には、
もうちょっといろいろごあいさつが書けたんですけれど(^_^;)

ひとまず、ここで、お引越しします。
ここに足を運んでくださって、本当にありがとうございました!


メジナのカルパッチョ

週末の夫の釣果。鯵・めばる・めじな。
鯵は、フライにして、先週に続いて連続のメバルはトマト煮にしました。

めじなも実は2週連続。

めじなは、暖かい季節はダメで、寒い時期においしい魚とのこと。
先週お刺身で食べたら、コリコリでおいしいと思ったのですが、
夫は、ちょっと臭みも感じたそうなので、
わさび醤油でお刺身はやめて、カルパッチョにしました。

★メジナのカルパッチョ★
めじなのカルパッチョ

めじなの切り身を並べて塩を振り、レモン汁をかけ、
新玉ねぎのみじんぎり、ちぎったバジルをのせて、
オリーブオイルをかけました。

めじなのしっかりした歯ごたえ、私は、おいしいと思います♪

主人も先週のわさび醤油より、こっちがいいね、と。

娘の怪我があったり、歯を治療したり、学校の仕事もあったり、
ややくたびれていた中でのお魚仕事で、
ちょっとぶーたれていた私でしたが、
まあ、がんばってお魚仕事したかいがありました(^_^;)

にほんブログ村参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の怪我が回復に向かっている一方、
私のキズは一向によくならず。

というのは、先週、歯の根っこが割れているということで
歯を半分に切って、ダメな方を抜歯するという治療を受けたのですが、
翌日、まるで飴玉をなめているかのような腫れ(>_<)

あれから4日。

まあ、飴玉は小さくなったものの、範囲が広がったような気もするし、
触るとしこりのようになっているんですよね。

片側だけが腫れているので、はれていない方に飴玉入れて調整しちゃう?と
職場のボスにアドバイスされた私です(笑)

スキルアップできるかな?

このブログをスタートして5年目に入っています。
料理を作るという日常を綴っているので、
料理をさぼらなければ書くネタもあり、
時間がなくて、やっつけ更新の日も多々ありますが、
三日坊主の私でも、なんとか毎日のように更新してこれました。

日記的ブログですが、やはり見てもらえるとうれしいもの。
このブログに足を運んでくださる方に感謝しつつ、
今日もこうやって、パソコンに向かっています。

ブログもそうなんですが、最近、instagramなどでも
素敵な料理写真をみたりするにつけ、自分の写真や盛り付けなど
もっとうまくなりたいと刺激を受けたり、落ち込んだり。

落ち込んでいても始まらないので、スキルアップすべく
行動開始~!!

まずは、こちら。
レシピブログさんの企画「料理写真教室」でお勉強。

やはり習うというのは、すごく勉強になります。

第一回目は、自然光で撮るコツなどを教えていただきました。

クロワッサン

クロワッサン、おいしそうに撮れているでしょうか?

いつもの私のコンパクトデジカメで撮っているのですが
いつもの私の写真とは違いますよね~。

無頓着だった、写真のテクニック。
ちょっと上手にとれるようになりたいです。


そして。
先日、「ゆりり亭別館 立ち飲み食堂」にお邪魔してきました。

こちらは、ゆりりさんのレシピで、ゆりりさんにコツを伺いながら、
一緒にお料理するというなんとも素敵な催し。
(ゆりりさん、その節はお世話になりました!!)

ゆりりさんのブログは、拝見しているだけでも刺激になるのですが、
実際、お話しながら一緒にお料理して、刺激うけまくりです。

ゆりり亭別館立ち飲み屋

出来上がった料理を一緒にいただきながら呑むのが楽しみという
ヨコシマな動機も潜んでいますが(笑)

他にも、今まで無頓着だった食器などにも興味がわいて、
いろんなところで、改革が起こしたいと思う今日この頃。

スキルアップ作戦、ゆるりやっていきたいと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

タイ風!?カレー焼きそば

話題の缶詰で、簡単昼ごはん。

★タイ風?!焼きそば★
タイカレー焼きそば

具は、冷蔵庫にあったえびとイカのエンペラ。

これと麺を炒めたら、
安くておいしいと話題の缶詰「いなばのツナとタイカレー」を入れて
ざっと混ぜ、ナンプラーで微調整。

最後に、パクチーをのせて、エスニック風シーフード焼きそば!?

これ、ずっと前の昼ごはんで、ブログにはのせまいと思ったのですが、
ネタ切れで、こそっと登場(^_^;)

でもでも、簡単だしね、なかなかおいしかったです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いんげんの明太子マヨ炒め

サイドメニューですが、家族受けのよい一品です♪

★いんげんの明太マヨ炒め★
いんげんの明太マヨ炒め

タイトル通り、インゲンを明太子をマヨネーズで炒めただけです。

インゲン、いつもは熱湯でさっとゆでてから使うのですが、
面倒だったので、インゲンは生のままフライパンに少量の水を加えて炒め、
水気がなくなったところで、マヨネーズと明太子を加えました。
和えるように全体を混ぜたら出来上がり。

ひと手間省略しましたが、たぶん特に問題なし(笑)

マヨネーズでコクもでるし、明太子の辛みもいい感じです。

問題は、インゲンが安くはないところ(笑)
もっとたくさん食べたかったなあ。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

職場での昼休み。

橋のことを、年配のかたが「ブリッチ」と書かれていたことから、
ブリッジ、と濁音ではないのは、ある程度年配だからではないか
という話になりました。

バッグか、バックか。
ベッドか、ベットか。

英語のスペルからいえば、濁音の方が正解となるのですが、
年配の方は、濁音をつけずに使うことが多い傾向がある、という話。

じゃあ、私は、どっちかいえば、
あらためてどっちかと考えるとわからなくなってしまうんだけれど、
私は、ベッドっていういう!私は、そんな歳じゃないし。

ああ、そうだ、ブログ内でどっちをつかっているか検索してみようと
確認してみたら・・・

ベットとバックと書いていました(爆)

妙なところに歳って現れちゃうものなんですね(^_^;)
おそろしやおそろしや(笑)

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

